このサイトでは家を守るために役立つ、屋根塗装による屋根への塗装リフォームの必要性や豆知識をご紹介しています。
新築住宅を購入してから年月が経過してきたのなら、塗り直しを検討してみるのがお勧めです。
屋根の塗装の必要性と理由は、絶対に把握しておきたい点です。
なぜ必要なのか分からないという場合には、まず押さえておくことをおすすめします。
屋根の塗装の役割には美観・保護・機能性の3つがあり、長く快適に住むのに必要です。

屋根への塗装リフォームの必要性や豆知識をご紹介!

屋根への塗装リフォームの必要性や豆知識をご紹介! 屋根塗装をすると良いと聞いたけれど、なぜ屋根塗装リフォームをしなくてはならないのかという疑問を持っている人もいるのではないでしょうか。
雨や風、紫外線にさらされ続けている住宅の屋根は、年月が経過するに従い劣化してしまいます。
劣化した屋根は、色が悪くなったり汚れたりして美観を損ないます。
どことなくくすんだ色合いの屋根は、見ていて気持ちが沈むことも少なくありません。
そのような場合には塗り直して綺麗にすることで、気持ちよく住み続けられるようになります。
また劣化した場合、雨水の侵入を許してしまうことにもなりかねません。
そうするとカビが生えたり、白アリの住処になることがあります。
住宅の耐久性が弱まったり、健康被害が出ることもあるので注意が必要です。

屋根塗装の必要性とは何か。なぜ塗装を依頼するのか

屋根塗装の必要性とは何か。なぜ塗装を依頼するのか 雨漏りもしていないし災害で屋根の一部が飛んだわけでもないのに、屋根塗装の必要性はあるのかと考える方がいるかもしれません。
もちろん目に見える効果として、屋根塗装をすれば「きれいに見える」ことが挙げられますが、単に見た目だけの問題であれば「塗装しなくてもいい」と費用面から断念する方も多いでしょう。
ですが、屋根塗装のもっとも重要な役割は屋根が劣化しないように保護することなのです。
雨漏りする屋根は、既に末期の傷みに入っていて、そこから修理となると非常に高額になってしまいます。
それに対して雨漏りしない家でも塗装で保護しておけば、雨漏りのしにくい家になるのです。
屋根は、7年から15年程度で塗装の効果が落ち、紫外線や熱などによって劣化して保護の機能が低下していくのです。
それを保護するためにも屋根塗装は必要です。
そして屋根に関するトラブルは雨漏りだけではなく、塗装を行うことによって紫外線を通しにくい家にしたり、熱くなりにくい家にするなど、さまざまな効果があります。
もちろん見た目もきれいになるという効果もありますが、それ以上に大きいのが機能面での役割です。
家を建ててから何十年と経っているけれど一度も塗装し直したことがない家は、屋根塗装をおすすめします。

外観を美しくよみがえらせる屋根塗装で住まいの満足度を向上

風雨や直射日光に長期間さらされることとなる屋根は、住宅の中でも最も経年劣化の進みやすい場所とも言えます。塗装が色あせてきている状態のままになっている住宅を見かけることがありますが、やはり外観のイメージは古さを感じさせてしまうものであり、実際に暮らしている人にとっても気持ちのよいものではないでしょう。またダメージのある屋根には、雨漏りなどのトラブルが発生するリスクも高く、適切な時期に屋根塗装を行ってしっかりとメンテナンスを行うことが理想的といえます。新築してからおよそ10年程度が屋根塗装の時期と言われることもありますが、外観上で劣化を感じた場合には年数を問わずに専門の屋根塗装会社に連絡をすることがおすすめです。丁寧な施工によって美しく屋根塗装が行われれば、住宅のイメージも明るくなり住んでいる方の満足度も十分に高くなることでしょう。屋根に関するトラブルも同時に改善することができますので、まずは問い合わせを行ってください。

屋根塗装で確認したいポイントの1つの防水性

屋根塗装といえば見た目が綺麗になること、屋根の耐久性が増すことが重視されるのではないでしょうか。屋根の耐久性という意味ではいわゆる防水性も重要で、長期的に屋根だけでなく建物も守ることを考えれば重要度はかなり高いと思われます。いずれにしても屋根塗装は塗料を塗って終わりではなく、塗った後にどのような仕上がりと効果があるかが大切なポイントとなります。防水性の高い屋根塗装は、全面をまんべんなく覆ってカバーするので、簡単には雨水が浸入しませんし塗膜の劣化が起こることもないです。勿論、耐用年数は存在するので、年数を大幅に超える長寿命に期待するのは難しいですが、塗り替えの頻度が少なくなるのは確かです。比較的安い塗料も雨に耐えられますが、繰り返し何度も、それも頻繁に雨を受けると劣化が発生したり進みます。防水を目的とする屋根塗装は、塗膜の厚みがある傾向ですから、安い塗料よりも安心感が得られるのではないでしょうか。

屋根塗装をするときに選べる室温を良好にする塗料

老朽化に伴い屋根塗装をする場面がありますが、戸建て住宅の場合は欠かせない作業です。目的は屋根材を保護して雨漏りの被害から住宅を守ることが前提にありますが、選ぶ塗料によっては室温を良好にすることも可能です。屋根塗装は屋根材によって変わるものの、通常はウレタン塗料からフッ素塗料を選ぶことが多いのですが、遮熱塗料や断熱塗料を選択した場合は、屋根裏に何らかの加工をしなくても室内環境を良くすることに役立ちます。遮熱塗料の場合は太陽光からの暑い日差しを反射させる機能性があり、断熱塗料の場合は屋根から屋根裏、室内側へと熱が伝わることをある程度遮断する効果があります。夏だけではなく冬期間にはマイナス気温になるような地域では、断熱塗料を採用すると屋根から室内に入り込む冷気を少なくしたり、逆に室内の暖房機の熱を逃がすことを減らせる効果も持ち合わせています。このような機能性塗料を屋根塗装で利用をすることにより、エアコンやストーブの稼働率を下げることができ、省エネな住宅にすることも可能ではありません。

抗菌性の高い屋根塗装に使われる塗料とは?

住宅のメンテナンスは外壁や屋根など、特に経年劣化が目立ちやすくなる部分を中心に10年を目安に定期的に行なうことが重要だといわれています。特に紫外線を常に浴びている屋根は、経年劣化が進みやすいためこまめに専用塗料を塗り直すことによって、住宅を保護する役割を維持することができます。屋根塗装に使われる塗料には、菌属の劣化を防ぐ防錆性や雨を弾き返す防水性、遮熱や断熱などの機能性に加えて、コケやカビを抑える効果を持つ抗菌性を持っています。 特に住宅の劣化の原因になりやすいコケやカビは、放置しているとすぐに室内の雨漏りなど住宅を傷める原因につながるためできるだけ屋根の状態をチェックし、抗菌性の高い塗料を利用して屋根塗装を行なうようにしましょう。使用されている塗料にはアクリルやウレタン、アクリルシリコンやセラミックシリコン、フッ素系や遮熱・断熱塗料など様々な種類がありますが、特に耐久年数が高いとされるのがフッ素系や無機塗料と呼ばれるタイプです。

雨漏りを防ぐために専門会社に屋根塗装を依頼

紫外線や雨などから住人を守ってくれる屋根は、年月が経つと徐々に劣化します。 劣化のサインを確認したら、早めに屋根塗装を依頼すると快適な環境を守れます。 塗料が古くなっているのに屋根塗装を行わないと、防水機能が衰えて雨漏りの原因になります。 屋根塗装に使われる塗料は種類が豊富で、建物の状態や目的に合わせて選択します。 コストパフォーマンスに優れているシリコン系の塗料は、耐用年数が7年から10年程度です。 屋根塗装を検討している場合は、塗装会社に相談すると担当者が屋根の状態を調べてくれます。 調査内容や見積書を確認して、塗装が必要な場合は契約を締結します。 塗装工事の期間は屋根の状態や環境によって異なりますが、目安は1週間から10日です。 工事前に足場を設置して高圧洗浄を行って汚れを除去し、下地の処理を行います。 下塗りから上塗りまでの工程を終えると担当者が点検し、問題がなければ足場を撤去します。 工事のスケジュールは天候によって変わる可能性があるので、事前に確認してから工事を始めます。

屋根塗装の耐用年数は塗料の種類によって変わる

屋根は紫外線や風雨にさらされる場所のため、定期的な塗装を行わないと劣化が進行し、住宅全体にダメージを与える可能性があります。
一般的に塗り替えまでの時期は10年が目安と言われていますが、屋根塗装は塗料の種類によって耐用年数が違います。
基本的に耐用年数が長くなるほどコストも高くなるので、自宅の屋根の種類や求める機能などを考慮し、最適な塗料を選ぶことが大切です。
シリコンは耐久性と費用のバランスがよく、塗り替えの時期も10年前後なので人気の高い塗料です。
10年から15年程度の耐久性があるのが、防水性に優れ紫外線に強いピュアアクリル、セルフメンテナンス効果がある光触媒などです。
ほかにも塗膜が非常に長持ちするフッ素樹脂系は、雨などによる汚れ防ぐ効果もあるので、美観維持に向いています。
無機系は有機物を含まずガラスや鉱物などが塗料に混ぜ込まれた塗料で、屋根塗装の中では最も高い耐久性がありますが、コストも高めです。

屋根塗装の一般的な工事の工程と日数の目安

屋根塗装は足場を設置して塗料を塗り、乾いたら作業の終わりというイメージですが、実際の工程や日数はどのようなものでしょうか。
屋根塗装の工程はご近所周りの挨拶からで、工事の内容や日程を伝え終えてから作業に入るのが基本です。
挨拶が済んだら足場の設置工事が始まり、高圧洗浄で塗装する屋根の汚れを落として行きます。
洗浄をして水分が乾いたら、屋根の状態を確認して必要に応じてコーキングをします。
その後に下地を整える補修、養生を経て屋根塗装の本番です。
本番は下塗りと中塗り、上塗りと最低3回塗料が塗り重ねられるのが一般的です。
3回に分けるのは塗膜の厚みを出すこととムラを抑えるのが理由です。
乾燥したら全体や細部を確認して、問題がなければ足場の解体、清掃に挨拶で完了です。
日数は高圧洗浄までに3日ほどで下地と下塗りに1日、中塗りと上塗りで2日の計6日が目安ですが、天候の変化などの影響も考えて、7~8日くらいと考えるのが良いのではないでしょうか。

屋根塗装の色を決める際は面積効果に注意!

屋根の色は家のイメージを左右する重要な要素なので、屋根塗装の際は慎重にカラーリングを決める必要があります。
屋根塗装では、一般的にカラーチャートなどと呼ばれるサンプルを見ながらカラーリングを決めますが、サンプルを見る際は面積効果について理解しておくことが大切です。
面積効果とは、同じ色でも面積が大きくなるほど特徴が強調されるように見える現象のことです。
明るい色の場合は面積が広いほど明るく見え、暗い色では面積が狭いほど暗く見えます。
つまり、小さなサンプルで見た色は、実際に広い屋根に塗ると印象が大きく異なるということです。
この現象を理解しておかないと、屋根塗装が完了した際にイメージと違ったという事態に陥りやすくなるので注意が必要です。
基本的には、明るい印象の屋根にしたい場合は少し暗めを、暗い印象の屋根にしたい場合は少し明るめを選ぶのがおすすめです。
また、可能であれば屋根塗装業者に大きめのサイズのサンプルを用意してもらうと良いでしょう。

屋根塗装を検討するなら見積書の比較が大事

これから屋根塗装を予定しているけれど、初めてなので何かと不安がある、こんな方もいるはずです。
大切な住まいの屋根塗装を依頼するなら、それなりに信頼できるプロを選ぶことが肝心。
ただし表面的な宣伝文句や価格の安さだけで、場当たり的に判断するのは禁物です。
実際のサービス内容が自分のイメージと大きく異なっていたり、オプションが必要になって追加料金が余計にかかる等、結果的に後悔することもあるからです。
まずは複数社から見積書を取って、じっくり比較検討することが求められます。
その際には次の2つのポイントには注意しましょう。
1つ目は、使用する塗料について詳細な記載があることです。
平方メートルあたりの単価はもちろん、塗料名やメーカー名、さらには塗料の特徴やデメリットまで、できるだけ詳しい記載があるほど、誠実な会社であることが推測できます。
2つ目は、やはり費用のこと。
屋根塗装では塗料の単価とは別に、もちろん職人さんの工事費用もかかります。
見積書に塗料の材料費と工事の施工費とを、明確に区別して記載されていることは、信頼できる会社の目安になるでしょう。

屋根塗装をDIYで行う方に推奨できる作業の工程

屋根材の劣化を感じ取り、雨漏りの被害を受けないために対処するには屋根塗装を行うことで解消することができます。
屋根の傾斜も緩やかで屋根に上っても危険を感じないような住宅においては、屋根塗装はDIYでもできる範囲になるので節約志向の方にとっては最適な方法です。
作業工程は屋根に上ってみて破損個所がないかどうかを確認し、屋根材による違いがありますが破損個所があれば事前に修復することで問題はありません。
次に行うことは屋根の塗膜が剥がれそうな場所があれば、金属製のスクレーパーによって剥がす作業も必須です。
その後は下塗り剤をローラーと刷毛で塗り広げ、乾燥後に塗料を最低でも2回塗りを行う方法でDIYでも耐久性の高い屋根塗装は行えます。
肝心になることはホームセンターで購入する塗料をあげることができます。
3段階程度の容量で販売をしている塗料であれば過不足の問題もクリアすることができ、無駄になる経費を削減することが可能になります。

屋根塗装のトラブルの事例を詳しく知ろう

屋根塗装は、家の外観を美しく保つだけでなく耐久性を高めて建物を長持ちさせる効果もあります。
屋根塗装を行う上で、トラブルが発生するケースも数少なくありません。
屋根塗装でよくあるトラブルとしては以下のような事例が挙げられます。
1.見積もり金額を参考に複数の業者から見積もりを取ることが大切です。
見積もり書には使用する塗料や工事内容、施工期間などが明記されているので、内容をよく確認します。
2.下地調整が適当でないと塗膜が剥がれやすくなったり、塗料がムラになったりする原因となります。
下地調整は、塗装の品質を左右する重要な工程なので業者にしっかりと確認しましょう。
3.屋根塗装は足場を組んで行うため近隣への配慮が必要です。
足場を組む前に近隣住民に工事の挨拶を行い、工事期間中の騒音やゴミの処理などの配慮をします。
屋根塗装を行う前にトラブルの事例を詳しく知っておきましょう。
トラブルを防ぐためには、複数の業者から見積もりを取ったり下地調整や縁切りなどの重要な工程をしっかり確認したりすることが大切です。

定期的な屋根塗装のメンテナンスを怠るリスクについて

屋根塗装は住まいの重要なメンテナンスの1つであり、その主な目的は屋根の防水性や耐久性を維持することにあります。
したがって定期的な屋根塗装のメンテナンスを怠ると、次のようなリスクが高まります。
まず雨漏りする傾向が高まることです。
屋根塗装が劣化すると、雨水が屋根材に浸透しやすくなり、雨漏りの原因となります。
その結果、室内の壁や床の汚れやカビの要因になって、建物の寿命を縮めることにもなりかねません。
同時に屋根材の劣化が進行することも、忘れてはならないリスクです。
塗装が劣化すると、屋根材が紫外線や雨水の影響を受けやすくなり、色褪せやひび割れなどの劣化が進行することになります。
それが屋根の強度や耐久性を低下させて、屋根材が落下するなどの危険性も高まってしまいます。
さらにこのような屋根の家屋であれば、物件そのものが価値の低下を招きます。
屋根というものは、建物の外観を左右する重要な要素ですし、塗装が劣化した屋根は、建物の価値を下げる原因となり得ます。

屋根塗装は築年数何年で行ったらいい?

住宅はいずれ朽ちる運命にあります。
それが土地との大きな違いとも言えます。
ですから朽ちないように住んでいる家主が努力をする必要があります。
諸外国では築100年を超える物件も多数あります。
それに対して日本の住宅はかねてから寿命が短く、30年もすれば木造は建て替えといった風潮もありました。
ですが現代ではその考え方も大きく変わってきています。
家の寿命を延ばしたいのであれば、修繕が必要です。
特に外壁塗装は10年から15年のペースで行ったほうが良いかもしれません。
では屋根塗装はどのくらいで行えばよいのでしょうか。
できれば外壁塗装と同時に行ってしまえば、一石二鳥になります。
築年数が15年と30年、45年などのペースで外壁塗装をするのであれば、屋根塗装も同じペースで行えばよいのです。
同時の行うことにより、飛散防止ネットなどを貼る回数も少なくなります。
このように要領を考えて、定期的に修繕を行っていきましょう。

屋根塗装を行うときには遮熱効果を持たせることでエコになる

木造2階建て住宅にお住いの方は、誰しも体感したことがあることですが、夏の暑い季節になると1階よりも2階の方が部屋の室温が高くなってしまいます。
この問題は屋根に照り付ける太陽光によって屋根裏から暑さが入り込んでしまうことになり、屋根塗装を行うタイミングで遮熱効果を発揮する塗料を選ぶことでエコにすることは不可能ではありません。
屋根塗装で使われる塗料の中には遮熱塗料があり、殆どの施工会社で採用しています。
この塗料は熱を反射させる遮熱効果があることで、屋根裏が高温になってしまうことを防げます。
結果的に2階の居室で使うエアコンの消費電力を少なくすることができ、費用対効果を感じることは十分に可能です。
遮熱塗料を使って屋根塗装をする方法では、お住いの地域の自治体で補助金制度の対象となる場合が多いので、経費を安く済ませたい方は先に自治体へと相談をすることが最善策です。
同時にお住いの地域で営業をしている塗装会社であれば、補助金申請の手続きも行っている会社もあるので非常に便利です。

屋根の寿命と塗料の選択に関係する屋根塗装の耐候性

色褪せやコケの発生、劣化による破損など、屋根を守るために屋根塗装は不可欠ではないでしょうか。
定期的に屋根塗装をすることで、劣化要因の影響を撥ね退け、屋根の寿命を延ばすことができます。
屋根塗装で重要になってくるのが、屋根の寿命にかかわる塗料の選択です。
塗料は種類で性能が異なるので、塗料選びは屋根塗装と同じくらい重要です。
塗料を選ぶとなると種類が多く、何を基準に選べばよいのか悩みます。
その悩みに応えてくれるのが、屋根塗装をする環境と塗料の耐候性。
耐候性のある塗料は、紫外線をはじめ雨や直射日光の影響から屋根を守ってくれます。
日照時間が長く梅雨期は雨、夏は気温が気になる環境の場合に、耐候性が塗料選びの鍵となります。
耐候性試験で性能が認められている塗料を選ぶと、自信の持てる屋根塗装が実現します。
気候変動・気温上昇が進む日本において、屋根塗装の塗料選びの耐候性は、重要性が増して行くのではないでしょうか。

●屋根塗装についてもっと知りたい方へ●

岡山で屋根塗装ならココ

新着情報

◎2024/2/16

情報を更新しました。
>屋根塗装のトラブルの事例を詳しく知ろう
>定期的な屋根塗装のメンテナンスを怠るリスクについて
>屋根塗装は築年数何年で行ったらいい?
>屋根塗装を行うときには遮熱効果を持たせることでエコになる
>屋根の寿命と塗料の選択に関係する屋根塗装の耐候性

◎2023/4/19

情報を更新しました。
>屋根塗装の耐用年数は塗料の種類によって変わる
>屋根塗装の一般的な工事の工程と日数の目安
>屋根塗装の色を決める際は面積効果に注意!
>屋根塗装を検討するなら見積書の比較が大事
>屋根塗装をDIYで行う方に推奨できる作業の工程

◎2022/6/30

情報を更新しました。
>外観を美しくよみがえらせる屋根塗装で住まいの満足度を向上
>屋根塗装で確認したいポイントの1つの防水性
>屋根塗装をするときに選べる室温を良好にする塗料
>抗菌性の高い屋根塗装に使われる塗料とは?
>雨漏りを防ぐために専門会社に屋根塗装を依頼

◎2021/12/24

サイトを公開しました